2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシコは今夜決戦!

WOWOWクラシコ特集サイト バルサ vs マドリーアイルランド戦にてハンドをしたアンリは大丈夫なのか?メッシやロナウドは出場するのか?話題に欠かない両チームですが、とうとうクラシコが今夜行われます。毎年、バロンドール受賞者の選考に大きく影響のある…

小島よしおの新ネタ「何の意味もない」がツボのこども

爆笑レッドカーペットのおおとりに出場した小島よしお。新ネタの「何の意味もない」を披露しました。ネタは意味がない内容のネタ振りがあったあとに、両手を大きく振りながら歩行するマネをしながら「何の意味もない」連呼するだけのネタです。 このネタに子…

PLUS YU、タブレット型Mac『ModBook』を日本国内で初の正式販売を開始

「PLUS YU」サイトの記事… Apple Specialist 「PLUS YU」を運営する株式会社企画室ゆう(東京都多摩市、以下企画室ゆう)は、株式会社Axiotron(カリフォルニア州ロサンゼルス、以下Axiotron)のASP(Axiotron Authorized Sales Partners - 認定販売パートナ…

Magic Mouseのマルチタップを自在にカスタマイズできる「BetterTouchTool (BTT)」はすごい!

Magic Mouseにはスクロールやページを戻るなどのマルチタップ機能がありますが、そのゼスチャーとキーボードショートカットを自在にカスタマイズできるアプリ、「BetterTouchTool (BTT)」を試してみました。 ダウンロード先はここダウンロード後、アプリケー…

やっとWindowsでMagicMouseのマルチタッチスクロールができた!

Macの特権だったMagicMouseのマルチタッチスクロールが、ようやくWindowsでもできるようになりました。Boot Camp用のドライバが普通のWindows PCにも使えて,“Magic”なスクロールが全て使用可能になるそうです。掲載サイトはここ32bit版のダウンロード先はこ…

「カニ食うぞー」京都市中央卸市場での「鍋まつり」に行ってきた!

毎年恒例ですが、京都市中央卸市場で開催される「鍋まつり」に今年も行ってきました。目的はなんと言っても「カニを食う」ことです。例年カニ鍋が1人前300円ほどで食べられるので楽しみにしていましたさっそく「鍋コーナー」のマップを確認。カニ漁師鍋やカ…

Google Chrome OS をVMWareFusion imageで試してみた!

gdgt.comのサイトにGoogle Chrome OS のVMWareFusion imageバージョンがアップされたので、さっそくダウンロードして試してみました。ダウンロード先はここ (アカウント登録が必要です)アカウント登録後ダウンロードした「chrome-os-0.4.22.8-gdgt.vmdk.zi…

「フランスvsアイルランド」のハンション主審が行方不明!

昨日の記事「アンリ、ハンドを認める…W杯予選プレーオフ「フランスvsアイルランド」の騒動が収まる気配がしません。「フランスvsアイルランド」プレーオフをジャッジした主審のハンション主審が行方不明になっていると、日刊スポーツが報道しています。記事…

アンリ、ハンドを認める…W杯予選プレーオフ「フランスvsアイルランド」

Goal.comの記事「アンリハンドを認める」 アンリ、ハンドを認める 「ボールは腕に当たった」18日に行われたワールドカップ(W杯)欧州予選プレーオフ・セカンドレグで、フランスはアイルランドを延長戦の末に下し、W杯出場を決めた。この試合の決勝ゴー…

iPhoneアプリ 「ルーブル美術館」と「オルセー美術館」のナビアプリ!

9年程前に奥さんと初めて行った海外旅行が、美術館めぐりのパリ旅行でした。パリにはルーブル美術館やオルセー美術館をはじめ、オランジュリー美術館、ポンピデュー近代美術館など有名な美術館がたくさんあります。 私は印象派の絵が大好きなので、オルセー…

こどもの初めてのダーツ

職場の飲み会の場所はダーツバーでした。ここについて来た7歳の長女が初めてのダーツを体験。夢中に遊んでいました。「ダーツ買って」って言ってきそう。 PL-219 エレクトロニックダーツ出版社/メーカー: カワダ(Kawada)メディア: おもちゃ&ホビー クリッ…

REGZAを使用してみての雑感

前回のブログ「REGZAがやってきた!ファーストインプレッション」の続きですが、しばらくREGZAを使用してみての雑感です。REGZAをリビングに設置してみました。足が非常に小さいです。4人のこどもがいるため、平日には自分の時間がとれるのは、こどもを寝か…

GoogleのChrome OSが来週中にリリースされる

GoogleのChrome OSが来週中にリリースされるこのような記事が飛び交っています! 7月に発表されたGoogleのChrome OSプロジェクトは、信頼できる情報筋によると、来週中にはダウンロードして入手できるようになる(今日は11月13日)。Google自身は以前、このO…

iPhoneにて魔界村ができる!「魔界村騎士列伝」がセール中です!

中学生の頃、家の近くの駄菓子屋さんに置いてあったアーケード版の魔界村を夢中でクリアしたことを思い出します。とうとうiPhoneでも魔界村ができることになりました。カプコンから魔界村の最新版である「魔界村騎士列伝」です。2段ジャンプも健在です。ス…

新VOCALOID2情報!ボーイッシュな声の歌が公開!

以前の記事「新VOCALOID2情報!今度は子どもの声「崖の上のポニョ」を歌う!」で書いたように新VOCALOID2情報がまた入ってきました。クリプトン・フューチャー・メディアのブログで。 先日YOUTUBEやニコニコ動画で、公開させていただきましたデモソングに続…

REGZAがやってきた!ファーストインプレッション

夕方5時頃に佐川急便からREGZAがやってきた!PDP−435HDSを寝室に移動し、REGZAの設置を行い、少しだけ使ってみた感想は…。 大きさはほとんど変化がないように感じた(横幅5cm拡大) 画面のきれいさ・精細さは格段にアップしました。画面がまぶしいのでちょっ…

REGZAがやってくるまでの準備は?

前回のブログ 「プラズマテレビが壊れた!? 「RAGZA」47Z8000にバージョンアップ!」で紹介したように、REGZA 47Z8000を購入しました。REGZA 47Z8000が届くまでにやっておく必要な準備を書き出してみました。 1.場所の確保 新旧のテレビのサイズを確認し…

MagicMouseが届いた!

Apple Magic Mouseが届きました。 注文して翌日に出荷され、2日目に自宅に届いたことになるので、「出荷予定日:5-7営業日」は違っていたようですね。配送のダンボールをあけると、外装のないダンボールがひとつ入っていました。店頭での販売では外装がある…

プラズマテレビが壊れた!? 「RAGZA」47Z8000にバージョンアップ!

2005年2月に購入したパイオニアプラズマテレビ「PDP-435HDS」。 当時の43V型プラズマテレビは50万円以上しましたが、ネットで探しまくって40万円ほどで購入しました。43V型AC方式プラズマパネルで画素数こそ1024×768ですが、「KURO」で有名なパイオニアのプ…

マジクマ注文した!

現在使用しているマウス、ELECOM M-BT4BLも5ボタンでよかったのですが、Macではブラウザの「戻る」ボタンが機能しなかったり、いろいろ不便でした。そこで話題のApple Magic Mouse。近くの大型電機屋をくまなくまわりましたが、Apple Magic Mouseはどこも売…

初音ミクで童謡を歌わせてみる!

以前の記事「新VOCALOID2情報!今度は子どもの声「崖の上のポニョ」を歌う!」でも書きましたが、童謡を初音ミクで歌わして子どもに好評でした。長女が小学校1年生だった頃、おんがくの教科書に載っていたお気に入りの曲、「はるなつあきふゆ」を初音ミクに…

トヨタ、F1今年限り撤退

F1

トヨタ自動車は、自動車レースの世界最高峰、フォーミュラワン(F1)から今年限りで撤退する方針を固めた。4日に臨時取締役会を開いて正式決定し、豊田章男社長が東京都内で会見して発表する。トヨタは02年にF1に参戦。当初は12年まで継続する方針…

チャンピオンズリーグ第4節、ACミラン VS レアルマドリー(ネタバレ注意)

前節ではレアルマドリーのホームであるサンチャゴ・ベルナベウにて、マドリーはラウールのゴールで先制点を取りましたが2−3で破れました。 伝統のある両チーム。互いに調子はいいとは言い難い状況の中でしたが、前節はより状況の悪いミランがアウェイで勝…

新VOCALOID2情報!今度は子どもの声「崖の上のポニョ」を歌う!

初音ミクをはじめとする、VOCALOID(ボーカロイド)とはヤマハが開発した音声合成技術です。。メロディーと歌詞を入力することでサンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することができます。初音ミクが発売された時は、音程と歌詞を入力するだけで歌…

子どもが大好きな「ミリオン家族」が本日復活!

ココリコと対戦する家族が力を合わせて100万円をゲットするテレビ東京系番組、「ミリオン家族」が本日スペシャル番組として復活します。子どもが大好きな番組だっただけに、番組終了は結構寂しかったのですが、このご時世、結構100万円ゲットする家族があっ…

m3.com 新型インフルエンザ「あの論文は二重の意味で衝撃だった」

日本最大の医師向け医療情報サイト m3.comに興味深い記事が載っていました。(本文は会員登録しないと見ることはできません) m3.com 10/28号 「あの論文は二重の意味で衝撃だった」、自治医大・森澤氏 2009年10月28日 「あの論文は二重の意味で、衝撃だった…

Googleリーダーと連携する「Feedly」はすごい!

RSSフィードをGoogleリーダーに登録している方は多いと思われます。 私もGoogleリーダーにフォルダ名をカテゴリー名として、多数のサイトを登録しています。Googleリーダーを導入した当初は、登録することがうれしくて、読めないこともお構いなしに登録し…

小林可夢偉がレースドライバーになる可能性を80%

F1

「F1 Live.comより」 F1アブダビGPで6位フィニッシュを果たした小林可夢偉のレースを見守ったTMG社長のジョン・ハウエットは1日(日)、可夢偉が2010年に向けてフルタイムのレースシートを獲得するにふさわしい活躍だったとコメントした。(略) 「今回…

Macユーザーには精神衛生的によくないサイト「グルグルサイト」

Mac

まずはこちらをどうぞhttp://nobon.boo.jp/beachball.htmlMacユーザーには精神衛生的によくないサイトですね。

新型インフルエンザの悪循環

長女が新型インフルエンザに罹患したので、濃厚接触者である残りの子ども達も、保育園を早退することになりました。周囲へ感染する可能性がある期間は、発症後7日間もしくは解熱後2日です。長女はすぐにタミフルを内服したので熱は下がり、明日は祝日なの…