新VOCALOID2情報!今度は子どもの声「崖の上のポニョ」を歌う!

初音ミクをはじめとする、VOCALOIDボーカロイド)とはヤマハが開発した音声合成技術です。。メロディーと歌詞を入力することでサンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することができます。

初音ミクが発売された時は、音程と歌詞を入力するだけで歌ってくれ、ちょっとリバーブなどの音響効果を工夫するだけで、結構まともに聞こえることに衝撃を受けました。

このVOCALOID2技術は日々進化していきました。

このように発売される度に様々な分野が得意な声とクオリティで楽しませてくれています。

そして今度は「子供VOCALOID」が開発されているという情報が、クリプトン・フューチャー・メディアのブログで明らかになりました。

ここ半年で6名の方についてテスト録音を行わせて頂いた。。。という経緯です。

その6名の中で、最初に録音され、そして最もVOCALOIDに対する適応性が高かったのが、VOCALOID2 「Project if...」のデモサンプルのリードボーカルの彼女です。もう圧倒的な適合性の高さ。彼女の収録が、子供VOCALOIDが本格化したキッカケです。
(略)
ここに至るまで、たしかに収録スクリプト(読み上げ文章)のチューンナップや、収録方法の工夫をしていた事もあったのですが、、、とにかく彼女の適応性は高く、雑念の少ない素晴らしい集中力で、すんなりとVOCALOIDが出来ました。
この歌うソフトウェアは、考えるに、今、「最も子供に近い声で歌える、子供ではない何か」です。子供とは(少なくなってしまった)未来の象徴であり、もう一段介して、作られた声(演じられた声)である初音ミクよりもより、生生しい未来そのものです。また同時に、上記のように弊社のVOCALOID開発としても様々な事を気づかされ、思い直させられた大きなターニングポイントでもあります。。。少なくとも売れる売れない以上の大きな意味があります。

結局、私は世に出すための決断をしました。今回の決断は自分の人生の「if...」となるかも知れません。(他にも高校生の頃に大好きだった、斜め上のサプライズストーリーの有るゲームのタイトルが「(真・女神転生)if...」だったりもするのですが)

そしてYouTubeに「崖の上のポニョ」を歌う子供VOCALOIDがアップ!


ニコニコ動画には「グリーングリーン」を歌う子供VOCALOIDがアップ!

D
http://www.nicovideo.jp/watch/nm8658024
※上記の動画はiPhoneでは再生できません。


さらにクオリティが上がっていますね。初音ミクで童謡やアニメソングを歌わせて子どもたちに好評でしたが、子供VOCALOIDなら子どもたちも違和感なく、受け入れてくれそうです。

楽しみですね!


VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 KAGAMINE RIN/LEN act2

VOCALOID2 KAGAMINE RIN/LEN act2

がくっぽいど

がくっぽいど

VOCALOID2 Megpoid

VOCALOID2 Megpoid