ブログを「WordPress」に移転しました!

ブログを「はてなダイアリー」から「WordPress」に変更しました。やっぱり「WordPress」は楽しいですね。

ブログのアドレスはブログ名のとおり「http://iphone-life-blog.com/」にしました。

WordPress」に変更した経過とブログ更新が4ヶ月もできなかった?ことを以下に記載。ようやく再出発できました。


諸事情により昨年の12月31日を境にブログの更新ができていませんでした。

仕事関係のプロジェクトに関する広報活動を毎日行っていたのが自分に対してのいいわけです。

いつもは150名程のスタッフに対して、紙に印刷したものをプロジェクトニュースとして、不定期で部署ごと配布していました。そして同じ法人内では2,000名近い方をはじめ、協力事業所や他府県の方々にもお知らせするには、PDFファイルをBCC一斉メールする方法では、お互い負荷がかかるため、今回はちょっと形態を変更してみました。

それはホームページとストレージサービスを使用したニュース配信でした。そしてそのニュース発行を毎日行うことでした。

今回のプロジェクトのニュースは動画を多用して、雰囲気がよく伝わるようにすることを当初から決めていました。そのためホームページに動画ファイルのリンクやストリーミング配信形式を多用しました。また写真もたくさん使用し、事業所で二次利用もできるように、企画ごとにフォトライブラリーをまとめ、スライドショーなどで参照できるようにしたと思っていました。

他府県の事業所や本部のスタッフなどは、現場での企画などの紹介を文書だけではなかなか伝わりませんので、動画の効果は抜群でした。

企画があるたび、ビデオカメラで撮影を行い、タイトル入れなどの編集を行い、動画をアップロードしていました。

またホームページには一般公開できない内容も多数あったため、ホームページはBasic認証によるパスワード管理を行っていました。ホームページを最初に閲覧するときに、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります。日常的にネットサーフィンをしている方については、ごく普通な作業ですが、スタッフの中には高齢の方や、パソコン操作が苦手な方もいるため、PDF印刷して配布するとともに、ジャストシステムが運営しているインターネットディスクというストレージサービスを利用しました。このサービスはパスワード認証などは必要なく、ニュース作成者がインターネットディスクへファイルをアップロードをし、そのファイルの暗号化されたアドレスを記したメールを配信することで、非公開的に特定の方へアクセスするが可能なサービスです。メールを受け取ったスタッフはそこに記されているリンクをクリックするだけで、ニュースを閲覧・印刷することができました。

今までホームページ制作は主にマイクロソフトの「Expression Web」で行っていましたが、せっかくMacBookを購入したので、Macの「iWeb」を使用してみました。そしてニュースをホームページで公開するとともに、そのホームページをPDF印刷するとA4サイズになるように作成しました。

1月4日から4月上旬までに作成したニュースは全部で75号でした。後半からA4用紙2枚分で両面印刷のニュースでした。土日も含めて、毎日発行するのは今回が初めてでした。その日に行ったプロジェクト関連の内容を取材し、企画での集会などでは発表者の発言を文字におこし、動画を編集してニュースにするということを行ってきました。日常の仕事をしつつ、このプロジェクトのニュースは家に帰ってからしか行えず、いつも4人の子どもを寝かしつけた夜10時くらいから作成し、気がついたら朝になっていたということも度々ありました。朝のスタッフミーティングでニュースの読み合わせを毎日しているので、出勤するまでにニュース配信メールを100ヶ所くらいの事業所や部署、個人あてに一斉メールをする毎日でした。

また途中からは個人情報を伏せた内容のものを、TwitterMixiにてニュース配信を行いました。Twitterでは関連業種や関心のある方から多数フォローしていただきました。また他府県の同系列事業所の個人からたくさんの励ましメッセージをいただいたり、マスメディアの方からの問い合わせもあり、Twitterの可能性を大いに感じた結果となりました。

今回このようなプロジェクトを行うことで、新たに深めたこと、問題点の発見、新しい人々との出会いなど、有意義な体験がたくさんありました。

長々と書きましたが、その新しい体験として、「WordPress」を始めたということがありました。「iWeb」で作成したA4サイズになるように決められたサイトでは自由度がなく、写真も大きく配置することができませんでした。また写真ギャラリーなどをスライドショー的に見せることも「iPhoto」でスライドショーをその都度作成することで「iWeb」でも可能ではありますが、結構めんどくさいこともあり、「WordPress」を勉強しようと思いました。

そこでなぜ「WordPress」になったかというと、以前から考えていたことがあったからです。この「iPhoneLifeBlog」も「はてなダイアリー」ではiPhoneに最適化されていないことが気がかりでした。巨匠のAppBankさんのサイトのように表示させたいと思っていた矢先に、これまた憧れのブロガーである「普通のサラリーマンのiPhone日記」の@hiro45jpさんが同様の理由でブログを「WordPress」に変更された記事を読んでいたからでした。

WordPressって楽しそう!」と思い、このブログにも活用できるよう、プロジェクトニュースの「Wordpress」版のホームページも開設しました。@hiro45jpさんも言われてましたが、内容によっては「はてなダイアリー」で当たり前にできることを「Wordpress」ではけっこうめんどくさかったりと、けっこう格闘しましたが、多くのテーマやプラグインにすっかり魅了されました。

そして晴れて、このブログも「Wordpress」に移行できました!4ヶ月弱も更新していないブログを再開するのには、初めてブログを開設した時の緊張感に似たものを感じながら、久々のブログ更新でした。

この4ヶ月間、ブログネタなことはたくさんありましたが、やっぱり一番は「iPad」ですね。日本での発売が1ヶ月延期された時には本当に泣きそうになりましたが、お金を貯める期間が増えたことは、購入モデルをグレードアップできると前向きに考えるようにしています。

「あー早くほしいな。iPad!」
「でも子ども達の奪い合いになるんだろうな。iPad!」
iPhoneやiPodTouchが物足らなくなるんだろうな。iPadで」

5月10日の予約開始が楽しみです!