2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊丹市昆虫館に行ってきました!

8月18日放送、関西の夕方の情報番組「ちちんぷいぷい」のコーナー「どないなん」で「むしの忍者大集合」好評開催中!と紹介されていた「伊丹市昆虫館」に行ってきました。 駐車場から500mくらいは林の道を通り向けますが、セミなどの昆虫がいますので、鑑…

リーガ・エスパニョーラのライブスコアをiPhoneで

えっ!「主将ラウールのスタメンを希望するファンはわずか20%」でも紹介しましたが、今期のスペインサッカーリーガ・エスパニョーラは中村俊輔率いるエスパニュールや大型移籍のレアルマドリー、チャンピオンリーグ優勝のバルセロナなど魅力的なチームがい…

えっ!「主将ラウールのスタメンを希望するファンはわずか20%」

お気づきの方もいると思いますが、僕のプロフィール名の「Raul7」は、スペインサッカーリーガ・エスパニョーラのレアル・マドリーに所属する元スペイン代表のサッカー選手、ラウール・ゴンサレス・ブランコ(Raúl González Blanco)のことです。僕の1番好き…

iPhoto'09は顔認識機能で個人管理できるのがいいですね

MacBookを購入してから、iPhoto'09で写真を管理するようになりました。その一番の理由が今、はやりの顔認識機能を利用して、複数の人の顔が写っている写真もそれぞれ顔ごとに名前タグをつけることができ、いつでも特定の人の写真を選択できることにあります…

4歳の長男はいつもレゴで遊んでます

4歳の長男は保育園でも家に帰ってきてもレゴで自分の好きな昆虫や恐竜を作っています。親ばかですが、結構上手いと思っています。 名前は「ハチドラゴン」だそうです これは「ひこうき」 これは恐竜の「フタバザウルス」 これは恐竜の「ティラノザウルス」 …

みなさんは撮影した写真はどのように管理・鑑賞していますか?

先日の記事「iPhoneでよく使用するものはやっぱりカメラですね。」でも書きましたが、写真撮影はよく行います。初めてのこどもである長女が生まれてから7年くらい、一時期全然撮影していない時期もありましたが、その写真の数は5,000枚くらいなっています。…

アクセス数が急増したと思ったらAppBankさんが紹介を!

何気なく今日のアクセスログを見てみると、ブログ開始3日目で急にアクセス数が多くなったと思ったら、iPhoneブログの大御所で大先輩である「AppBank」さんのiPhone関連ニュース」で紹介されました!大感激です。いつも自分がブログチェックしている方から紹…

ようやく届いた「でかストラップ」

6月28日に購入したiPhone3GSですが、奥さんと二人でドコモからの乗り換えだったため、「ただとも」「乗り換え」で合計4つのクーポン券が利用できました。 「商品券5,000円分」か「お父さんのでかストラップ」でしたが、奥さんは4つとも全部「商品券5,00…

海水浴で大はしゃぎ!

今日は楽しみの海水浴。といっても子供用のプールですけど。安全に楽しめるので大人は安心して遊べます。 昼食は中華料理でした。ちょっと高級な店でしたが、こどもはかわまずジュースはこぼし、高価そうは箸置きは投げるは…。親の料理はコース料理でしたが…

iPhoneでよく使用するものはやっぱりカメラですね。

こどもの写真を撮るのがメインですが、毎日保育園にこどもを迎えに行ったとき、保育士さんが今日一日の行動や連絡事項を記載した用紙が置いてあります。これは明日遠足だったりすると、持ち物などが記載されていて、以前は必要な時は書き写していましたがこ…

明日の海水浴を待ちきれない!

明日は海水浴! 待ちきれずに浮き輪を首からかぶって遊んでいます。はやく明日にならないかなぁー。

iPhoneからの投稿

はてなTouchでiPhoneから投稿してみました。iPhoneで撮影した写真も添付できるし、快適です。こどもは夏休みでテンションが高く、暴れ回っています。

iPhone3GS購入後のiPodTouchは車や外出先のこどもの動画鑑賞に

iPhone3GSを購入したあとのiPodTouchは車や外出先でのこどもの動画鑑賞に使用しています。 iPodTouchに「日本トラストテクノロジー iPod AV(音声・画像)出力&充電ケーブル(AC変換アダプタ付) 」を接続。AV出力は愛車エリシオンの外部入力端子に接続してこど…

iPhone Life

あるとき車通勤からバス通勤にかわり、通勤中の時間を有効活用したいと購入したiPod Touch2nd。 すっかり虜になり、今度はiPod Touchのソフトを作りたいと思い、購入したMacBookに、はまってしまいました。 Windows3.1からMacを横目に見ながらWindowsパソコ…