伊丹市昆虫館に行ってきました!

8月18日放送、関西の夕方の情報番組「ちちんぷいぷい」のコーナー「どないなん」で「むしの忍者大集合」好評開催中!と紹介されていた「伊丹市昆虫館」に行ってきました。

駐車場から500mくらいは林の道を通り向けますが、セミなどの昆虫がいますので、鑑賞しながら昆虫館に向かいました。


昆虫館の入り口は花畑にチョウのモニュメントがありました。


さあ、こどもも大人もワクワクしながら入場です。


入場して最初に巨大な「ミツバチ」が迎えてくれました。


伊丹市にいる昆虫の大きなジオラマが展示されています。


こどもが大好きな「人面亀虫」の標本が顔型に配置されていました。


これも大好きな「ヘラクレスオオカブト」。


最近気になっていた「虹色クワガタ」。


以前自宅でも飼っていた「コーカサスオオカブト」。


チョウ温室に入ったとたん、目の前にたくさんのチョウが舞っているを観ると、まるで夢の中。じっと手を差し出せば、チョウがとまってくれるようでした。


「みつざら」にたくさんのチョウが群がっています。


チョウの中に「イトトンボ」みたいなものもいました。


さあ、お目当ての「昆虫忍者屋敷」です。


「コノハムシ」です。どこにいるかわかりますか?


ユリの花のような「ハナカマキリ」。花に隠れて密を目当てに近づいてきた虫を食べる肉食昆虫です。


さっきもいた「人面亀虫」です。まさにお相撲さん!


「コノハムシ」のぬりえをしました。描いた絵は展示してきました。


森に住む清潔な「ゴキブリ」です。こどもは大喜び!


クワガタも触れました。観るだけでなく、触れあえるのは楽しいですね。


昆虫館を出て、駐車場のすぐ近くにある生パスタ&手作りピザの店「HEAVEN'S KITCHEN」でおいしいランチをいただきました。


我が家の定番「カルボナーラ」と「海鮮パスタ」を食べました。生パスタはいつも食べている乾燥パスタとは違い、初めは柔らかめの麺と感じましたが歯ごたえもあり、絶妙な食感でした。


4種のチーズピザもとってもおいしかったです。こどもはちょっと癖のあるモッツァレラチーズは苦手だったみたいで、そのチーズだけわたしが全部食べることができました。


食後のデザートは私の大好きな「ティラミス」でした。


帰りに伊丹空港に寄り、飛行機を観てきました。