ブログを「WordPress」に移転しました!

ブログを「はてなダイアリー」から「WordPress」に変更しました。やっぱり「WordPress」は楽しいですね。ブログのアドレスはブログ名のとおり「http://iphone-life-blog.com/」にしました。「WordPress」に変更した経過とブログ更新が4ヶ月もできなかった?…

写真をレゴ風に加工できる『LEGO Photo』は長男に大人気!

begejstring for DANMARKさんの記事「『LEGO Photo』アプリはめっちゃおもろい♪」で知りました『LEGO Photo』をさっそく使ってみました。 アプリを起動すると軽快な音楽とともにレゴ風のメニューが出てきます。メニューで上のカメラ撮影にして、さっそく長男…

レゴで作成した「スーパーティラノサウルス」

4人分のXmasプレゼントをリビングのソファーに設置完了!で紹介したように、長男のXmasプレゼントはレゴでした。 レゴ (LEGO) クリエイター・ステゴザウルス 4998出版社/メーカー: レゴ(LEGO)発売日: 2008/07/12メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリッ…

年末年始休暇1日目は話題のコストコ尼崎店へ

年末年始休暇1日目は、奥さんが行ってみたいと言っていた、テレビで話題のhttp://www.costco.co.jp/:TITLE=コストコ尼崎店に向かいました。http://www.costco.co.jp/:TITLE=コストコとは、高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にてご提供する会員…

長男が驚愕したレゴで作った飛び出る絵本のような金閣寺

新しいレゴの作品を制作するにあたって、良い手本はないか長男とYouTubeを拝見していると、長男が凝視した作品がありました。その名も「LEGO Pop-up Kinkaku-ji レゴで飛び出る金閣寺(鹿苑寺)」 飛び出る絵本はよくありますが、飛び出るレゴで金閣寺を作成し…

昼食は気になるカフェへ、その後は久しぶりの御所で遊んだ!

年末年始の直前の休日。自宅でゆっくり過ごそうと思っていましたが、子供たちはそんなことお構いなしに、出かけようと迫ってきます。1日中テレビを見てるわけにも行かないため、昼食がてら出かけることにしました。行き先は以前からちょっと気になっている…

iPhoneブログ紹介サイト「AppStream」でランキング5位に!

以前書いた記事「Magic Mouseのマルチタップを自在にカスタマイズできる「BetterTouchTool (BTT)」はすごい!」ですが、iPhoneに関するブログ記事をランキング形式で掲載している「AppStream」。 このサイトからの訪問が多かったので確認してみたら、なんと…

Amazon、東芝47型液晶テレビ「REGZA 47Z9000」を206,500円で販売中、今なら1TBHD付き

MACお宝鑑定団のBlog[羅針盤]さんの記事ですが… Amazon.co.jpが、東芝の47型デジタルフルハイビジョン液晶テレビ「REGZA 47Z9000」を206,500円で販売しています。価格.com最安値価格で、次点価格は214,799円となっています。2009年12月25日10時57分時点の価…

4人分のXmasプレゼントをリビングのソファーに設置完了!

今年のXmasプレゼントは4人分。枕元には置くスペースがないため、リビングのソファーに設置完了。あとは子供たちが起きるのを待つのみ。 今年のXmasプレゼントはAmazonにて購入しました。今回初めてギフトオプションをしてみましたが、結構いい感じの袋がつ…

「天ヶ瀬ダム再計画」400億円の無駄使いの現場を見に行ってみた!

政府が行う事業仕分けが話題となり、税金の無駄遣いに対する国民の視線が強まっています。一方で政府のダム見直し方針にもかかわらず、400億円をかけて意味のない(というより宇治川の堤防の弱さやダム直下にある断層による危険の増加につながる)「天ヶ瀬ダ…

ミハエル・シューマッハ、メルセデスGPと契約

F1

F1-Gate.comの記事にウワサになっていたミハエルの復帰が決定したとの報道がされました。 ミハエル・シューマッハが、メルセデスGPと1年契約を結びF1復帰をすることが決定したとドイツのBild紙が報じている。契約は700万ユーロとしている。 F1ワールドチャン…

「ONARAはずかしくないよ」を踊る子供たち

ヒラメキーノの「ONARAはずかしくないよ」生放送を踊る子供たち楽しそう!

お好み焼き屋を走り回る子供たち

保育園の保護者会主催で飲み会に参加してきました。 飲み会と言っても子どもと保護者あわせて、約40名程がお好み焼き屋の大部屋を貸しきっての開催です。開始後1時間くらいたった時点で子供たちの胃袋は満たされ、みんな走りまわっていました。最後にサンタ…

Google日本語入力はATOKを超えられるか?

私のこだわりのひとつであったのが、日本語入力がATOKということです。ワープロソフト一太郎とともに使用開始して20年くらい経ちます。 その間、一度として日本語入力をATOK以外にしたいと思ったことはありませんでした。 その理由は変換率の高さとともに、…

紅葉が何とか観ることができた永観堂

年末で忙しく、2週間程ブログ更新が出来ていませんでした。(;^_^A アセアセ・・・その期間にいろんな記事があったのですが、その都度ブックマークしてあとからと思いつつ2週間が過ぎていきました。さてこの記事を記載しているのは12月21日ですが、一気に貯ま…

iPhone動画編集アプリ「ReelDirector」で動画を作成してみた! ただいまセール中です!

iPhoneで動画編集が手軽に行えるアプリ「ReelDirector」が登場しました。さっそく子どもを撮影し、編集してみました。今回の作品は子どもの家での風景をテンポ良く切り替えて流すって感じにするので、パン(画面移動)しながらの映像を何個か撮影して、つな…

メッシがC・ロナウドに大差つけバロンドールを受賞! (クラシコの結果も踏まえてかな?)

バルセロナに所属する、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(22)が、マドリー所属のC・ロナウドに大差をつけてバロンドールを受賞しました。 以下、日経スポーツニュースの記事 フランスフットボール誌が選定する09年バロンドール(世界最優秀選手…

ビデオ撮影に使用するワイヤレスマイクロホン ECM-AW3を購入した!

愛読書 ビデオ SALON (サロン) 2009年 12月号 [雑誌]に「苦手な音の攻略法」と題して、ビデオ撮影時に音をうまく収録する方法が掲載されていました。 日頃、ビデオ編集時にまず時間がかかるのが、ビデオの音声が小さいために映像と音声を分離して、「SONAR H…

クラシコは今夜決戦!

WOWOWクラシコ特集サイト バルサ vs マドリーアイルランド戦にてハンドをしたアンリは大丈夫なのか?メッシやロナウドは出場するのか?話題に欠かない両チームですが、とうとうクラシコが今夜行われます。毎年、バロンドール受賞者の選考に大きく影響のある…

小島よしおの新ネタ「何の意味もない」がツボのこども

爆笑レッドカーペットのおおとりに出場した小島よしお。新ネタの「何の意味もない」を披露しました。ネタは意味がない内容のネタ振りがあったあとに、両手を大きく振りながら歩行するマネをしながら「何の意味もない」連呼するだけのネタです。 このネタに子…

PLUS YU、タブレット型Mac『ModBook』を日本国内で初の正式販売を開始

「PLUS YU」サイトの記事… Apple Specialist 「PLUS YU」を運営する株式会社企画室ゆう(東京都多摩市、以下企画室ゆう)は、株式会社Axiotron(カリフォルニア州ロサンゼルス、以下Axiotron)のASP(Axiotron Authorized Sales Partners - 認定販売パートナ…

Magic Mouseのマルチタップを自在にカスタマイズできる「BetterTouchTool (BTT)」はすごい!

Magic Mouseにはスクロールやページを戻るなどのマルチタップ機能がありますが、そのゼスチャーとキーボードショートカットを自在にカスタマイズできるアプリ、「BetterTouchTool (BTT)」を試してみました。 ダウンロード先はここダウンロード後、アプリケー…

やっとWindowsでMagicMouseのマルチタッチスクロールができた!

Macの特権だったMagicMouseのマルチタッチスクロールが、ようやくWindowsでもできるようになりました。Boot Camp用のドライバが普通のWindows PCにも使えて,“Magic”なスクロールが全て使用可能になるそうです。掲載サイトはここ32bit版のダウンロード先はこ…

「カニ食うぞー」京都市中央卸市場での「鍋まつり」に行ってきた!

毎年恒例ですが、京都市中央卸市場で開催される「鍋まつり」に今年も行ってきました。目的はなんと言っても「カニを食う」ことです。例年カニ鍋が1人前300円ほどで食べられるので楽しみにしていましたさっそく「鍋コーナー」のマップを確認。カニ漁師鍋やカ…

Google Chrome OS をVMWareFusion imageで試してみた!

gdgt.comのサイトにGoogle Chrome OS のVMWareFusion imageバージョンがアップされたので、さっそくダウンロードして試してみました。ダウンロード先はここ (アカウント登録が必要です)アカウント登録後ダウンロードした「chrome-os-0.4.22.8-gdgt.vmdk.zi…

「フランスvsアイルランド」のハンション主審が行方不明!

昨日の記事「アンリ、ハンドを認める…W杯予選プレーオフ「フランスvsアイルランド」の騒動が収まる気配がしません。「フランスvsアイルランド」プレーオフをジャッジした主審のハンション主審が行方不明になっていると、日刊スポーツが報道しています。記事…

アンリ、ハンドを認める…W杯予選プレーオフ「フランスvsアイルランド」

Goal.comの記事「アンリハンドを認める」 アンリ、ハンドを認める 「ボールは腕に当たった」18日に行われたワールドカップ(W杯)欧州予選プレーオフ・セカンドレグで、フランスはアイルランドを延長戦の末に下し、W杯出場を決めた。この試合の決勝ゴー…

iPhoneアプリ 「ルーブル美術館」と「オルセー美術館」のナビアプリ!

9年程前に奥さんと初めて行った海外旅行が、美術館めぐりのパリ旅行でした。パリにはルーブル美術館やオルセー美術館をはじめ、オランジュリー美術館、ポンピデュー近代美術館など有名な美術館がたくさんあります。 私は印象派の絵が大好きなので、オルセー…

こどもの初めてのダーツ

職場の飲み会の場所はダーツバーでした。ここについて来た7歳の長女が初めてのダーツを体験。夢中に遊んでいました。「ダーツ買って」って言ってきそう。 PL-219 エレクトロニックダーツ出版社/メーカー: カワダ(Kawada)メディア: おもちゃ&ホビー クリッ…

REGZAを使用してみての雑感

前回のブログ「REGZAがやってきた!ファーストインプレッション」の続きですが、しばらくREGZAを使用してみての雑感です。REGZAをリビングに設置してみました。足が非常に小さいです。4人のこどもがいるため、平日には自分の時間がとれるのは、こどもを寝か…