2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都やんちゃフェスタに行ってきました

毎年、梅小路公園にて開催される「京都やんちゃフェスタ」に行ってきました。行った時はもう終わりかけだったのですが、フリーマーケットでおもちゃを購入。サングラスをかけた次女。大好きな消防車でゴキケンな長男。お魚もいました。 ザリガニがたくさんい…

とうとう長女が新型インフルエンザを発症

長女の通う小学校でも発症が報告されていた新型インフルエンザ。 長女も昨日から39度の熱発で、とうとう新型インフルエンザの診断が確定した。家族全員、濃厚接触者なので、感染は防ぐことは無理ですが、発症を抑え、感染拡大防止のために、規律正しい生活と…

Premiere Pro CS4 の編集テクニック本を購入し実践してみた!

以前から映像編集の本は結構出版されていますが、編集するにあたってのアイデアがほしいと思った時に役に立つものがなかなか見つけることができませんでした。先日、仕事関係で作成するDVDの映像編集のため、本屋で見つけたPremiere Pro CS4 の編集テクニッ…

iPodTouchやiPhoneに転送用動画は「携帯動画変換君」で!

以前の記事「iPhone3GS購入後のiPodTouchは車や外出先のこどもの動画鑑賞に」でも書きましたが、iPodTouchはこどもの動画鑑賞に使用しています。パソコンやハードディスクレコーダーで録画したアニメなどの映像データを、iPodTouchやiPhone用の転送用動画(H2…

プラレールで遊ぶ子供たち

長男が久しぶりにプラレールで遊んでいますが、相変わらずレールを引くのに一周させずにいつも直線にしています。一周させると見ているだけなので嫌みたい。大人の発想とは違うなあ…。 レールは一周してつないでみたらと言ったら、真ん丸のレールを作った長…

「iPhoneカメラアプリ完全ガイド」を購入してみた!

巷で話題のiPhnoeアプリ書の「iPhoneカメラアプリ完全ガイド」を購入しました。「ToyCamera」の作者で有名な深津貴之氏(ブログ「fladdict」)のインタビュー記事も掲載されていました。ToyCameraの作成秘話も載ってあります。iPhoneカメラアプリはひと通り使…

ポリオの予防接種にも3人の子どもは泣かなかった!

いつも予防接種は大泣きな子どもたち。お医者さんの腕がいいためか、一瞬で終了したポリオ予防接種では3人とも泣かずに終了。アンパンマンの「ブラッドバン」にお互い興味津々で自慢しあっていました。次は新型・季節性インフルエンザワクチン同時接種だね…

近くの公園でのお祭りに参加

毎年ですが通っている保育園や地域の医療機関が共同で近くの公園にて行っているお祭りがあり、参加しました。 子どもコーナーにはプラ版づくりなどがあり、長女と次女がプラ版に好きな絵や文字を書いていました。 次女の大好きなうさぎさんの絵を親が描き、…

ハッピーダンスコレクションで遊ぶ子供たち

こどもの友達が家に遊びにきて、Wiiのダンスゲーム「ハッピーダンスコレクション」で盛り上がった! ハッピーダンスコレクション - Wii出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2008/10/23メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 73回この商品を含むブログ (30件) …

ギターを弾いている子どもたち!

5人の女の子たちが繰り広げるガールズバンドの人気アニメ「けいおん!」に影響されてか、親のエレアコを弾いて遊んでいる子どもたち。 長女はまだまだコードを弾くことはできませんが、ピックで弦を弾いて音が出ることが楽しいみたいです。アニメの音楽が鳴…

長男5歳の誕生日

5歳の誕生日を迎えた長男。誕生日パーティーは奥さん手作りのケーキとクッキーでお祝いしました。 いつものことですが、ケーキのローソクはみんな一斉にふいてしまい、本人が消すことができないことが多いです。 誕生日プレゼントは長男が大好きな「Lego」…

子ども達がはまっているアプリ「トイ・ストーリーハント」

最近子ども達がはまっているアプリが「トイ・ストーリーフォトハント」です。 ※10月15日現在では日本のAppStoreでは取り扱いされなくなっています。 いつもDVDで観ているトイ・ストーリーで遊べるとあって子ども達は大興奮! 前回終了時から再開できるの…

滋賀県ブルーメの丘に行って参りました!

ブルーメの丘の玄関です。連休ですがそんなに混んでいませんでした。 快晴でともて気持ちのいい日でした。 クワガタのクラフトに長男は釘付けに…。 入場してすぐの広場に、キャラクターものの風船などが売っていました。とりあえず「帰るときに買ってあげる…