「iPhoneカメラアプリ完全ガイド」を購入してみた!

巷で話題のiPhnoeアプリ書の「iPhoneカメラアプリ完全ガイド」を購入しました。

「ToyCamera」の作者で有名な深津貴之氏(ブログ「fladdict」)のインタビュー記事も掲載されていました。ToyCameraの作成秘話も載ってあります。

iPhoneカメラアプリはひと通り使っていたつもりでしたが、この本を購入直後に購入したカメラアプリは2つありました。


まずは「ColorSplash」です。

カメラロールの画像やその場で撮影した写真がいったんモノクロになりますが、任意の箇所をカラーにすることができます。矢沢CM風ですね。


カラフルな色を指定する方が見栄えがいいので、長男が作成したレゴを撮影して試してみました。
結構いい雰囲気を出していますね。


もうひとつが「PhotoFunia」です。

100種類以上のシチュエーションの画像に、撮影した人物像を手軽に合成することができます。


多彩なシチューエーションが収録されています。使用したのは「Finishing Touches」です。


2枚目に使用したのは「Train Station」です。

シチューエーションを選択後に人物像写真を選択するだけです。顔認識機能が自動的に合成をしてくれます。

驚くべきがその精度の高さです。長女の顔写真を試してみましたら、とたんに手書きイラスト風の合成が完成!


「Finishing Touches」


「Train Station」

すばらしいのひと言!

iPhoneのカメラ機能は決して高機能ではありませんが、いろんなカメラアプリによって無限の可能性を感じさせるデバイスであることを改めて感じさせられました。