2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもがカプラで東京タワーを作った!

保育園に子どもを迎えに行ったら、子どもが「ねえ見て」と言うので行ってみると、カプラで作って東京タワーがありました。親は怖くて近づけません…。でも記念にiPhoneにて撮影しました。 保育士さんと我が子と友達で作ってそうです。この後いっきに壊しまし…

シルバーウイークのお出かけその1 淡路島のイングランドの丘が大阪万博公園に

こどもにとっては楽しみのシルバーウイーク。親にとっては過酷な連休になりそうですが、お出かけをしないことには家の中がぐちゃぐちゃに散らかってしまうので、お出かけすることにしました。20日の日曜日はゆっくり家で過ごし、21日はいつも遊びに行っ…

シルバーウイークのお出かけその2 京都音楽博覧会〜ピエリ守山へ

22日はシルバーウイークのお出かけ2日目。毎年近所の梅小路公園にて行われているライブイベント、「京都音楽博覧会2009 IN梅小路公園」。今年の出演アーチストは、奥田民生さんをはじめ、くるり、矢野顕子さんや石川さゆりさんが出演されていました。ライ…

Macの蔵書管理ソフトDeliciousLibrary2のデータをiPhoneで持ち出してみた!

MacBookを購入する前にもWindows機にてやりたかったのが「蔵書管理」です。自宅には沢山の雑誌や楽譜や漫画があり、購入するときに「これ前に買ったかな?」と思いつつ購入後自宅で同じ本が2冊になっていた…という経験がたびたびあります。漫画もけっこうダ…

Canonテンキー電卓LS-120TKIII-SをMacBookにつないだ!

Mac

仕事で3年間使用していた電卓の液晶画面の数字の「0」ゼロが「8」になってしまい、使い物にならなくなりました。 それとは別にMacBookで表計算や蔵書管理ソフトの「Delicious Library 2」などで数値を入力する際、テンキーがないので結構入力がめんどくさ…

子どもが大好きな「毎日かあさん」DVD第1巻がとうとう発売!

西原理恵子さん原作の「毎日かあさん」のDVD第1巻がとうとう発売されました。毎日新聞に連載されている4コマ漫画で、テレビ東京系で放送されているこの「毎日かあさん」は、こどもも大人も本当に楽しめますし、うちの子どもも大好きです。早くDVDが…

AirMacExtremeを買いました!

5年ほど前に購入した無線LANの親機であるバッファローのAirStationhttp://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/:TITLE=WLA2-G54Cの接続が時々途切れるようになりました。 AirStationの電源を入れ直すと症状は改善するのですが、とうとう面倒く…

いつも親の耳を触るのが大好きな2歳の次女!

長女や長男にはなかったことですが、2歳の次女は親の耳を触るのが大好きで、テレビを見ている時も「耳さわらせて」と言って親の耳を触ります。寝ているときも必ず耳を触りながらでないと寝付いてくれません。耳が飽きたら二の腕の下側をさすっています。さ…

あらためてiPhone・iPod touchのわかりやすい操作感を実感

iPhone3GS購入後のiPod touch 2ndはこどもの動画鑑賞や遊び道具になっています。7歳の長女をはじめ、4歳の長男、2歳の次女が特に説明もしていないのに、iPod touchを使用できています。こども仕様のiPod touchの画面です。第1画面。一番よく使うアプリで…

内蔵DVDドライブが逝ってしまいました…

先日、メインPCのDVDドライブがとうとう逝ってしまわれました。日頃、プライベートや仕事でビデオ編集を行って、配布用のDVDを50枚単位などで焼くため、DVDドライブは消耗品でしたが、今回のPCの内蔵DVDドライブは結構もった感じでした。末…