シルバーウイークのお出かけその2 京都音楽博覧会〜ピエリ守山へ

22日はシルバーウイークのお出かけ2日目。毎年近所の梅小路公園にて行われているライブイベント、「京都音楽博覧会2009 IN梅小路公園」。今年の出演アーチストは、奥田民生さんをはじめ、くるり矢野顕子さんや石川さゆりさんが出演されていました。ライブの音楽は自宅からも十分聞こえるのですが、ちょっと公園に遊びがてらに聞きに行こうと思い、家族と梅小路公園に出かけました。

いつもの梅小路公園にはいないような若者がたくさんいて、子どもたちも驚いています。当然有料のライブですのでチケットがないと入れないのですが、公園まわりは散策可能なのでステージの映像画面を見ながら遊んでいました。


公園周りには臨時雇いと思われる非常に若い派遣警備員が数人いました。いつも遊んでいる公園内の川は柵によって入れませんでした。

ライブが始まり爆音が鳴り出すと、子どもたちは面白くないのでしかたなく移動することにしました。

ライブ音楽をiTunesにて配信されていました。
「京都音博コンピレーション09」(iTunesが開きます)


子ども達の要望で違う場所へ遊びに行くことになり、最近子ども達がお気に入りの場所である、滋賀県守山市にあるクルージングモール「ピエリ守山」の中にある「Kid's US.LAND」です。

途中越え経由で滋賀県に行くさなか、これも子どもがお気に入りの場所である、京都大原にある土井しば漬け本舗本店の駐車場の近くの川原でカニ探しです。おいしいお漬け物の買い物をした後、子ども達は駐車場の川原でカニや虫探しに夢中です。


長男がバッタを見つけました。ぴょんぴょん跳び回るバッタを簡単につかまえていました。


途中越えを過ぎて滋賀県に入り、琵琶湖大橋を渡る少し前に、ふと目に入ったローケーキ専門店の文字。ちょっと寄ってみようということになりました。


「Fransis Kuper」という店で、隣には喫茶店もありました。


ばら売りはなく、1本1,000円のロールケーキが2種類のみでした。車で食べたいので、お店の人に頼み6分割で切ってもらいました。


比良ロールという名称のロールケーキで滋賀県産の小麦粉を使用しているようです。国産小麦粉で安心です。


さっそく車で食べました。うんわりとしたスポンジに甘みを抑えたクリームは、よく食べる堂島ロールのような味で、とっても食べやすくおいしかったです。


あっという間にロールケーキはなくなりました。


琵琶湖大橋を渡り終え、料金場を通ります。


料金場を抜けると左側にクルージングモール「ピエリ守山」の駐車場入口がありました。


さーさっそく入ります。


子ども達は興奮気味に走り回ります。このピエリ守山は店舗や通路が大きくて、客が多くても混んでいるようには感じられないのがいいところです。今日はさすがに連休ともあって、すこし混んでいる感じでした。そしていたる所に感触のいいソファーが置いてあり、ショッピングのあと店に入ることなく、ゆっくりくつろぐことができます。寝ている人も所々います。

この100円SHOPダイソーの大きさには圧倒されました。どこまで続くのかと思うほど広い店舗です。


お目当ての「Kid's US.LAND」です。ここは後払いの時間制の料金体系で、ドリンク付きのコースだと、自動販売機のドリンクが飲み放題。太鼓の達人やゲーム機なども遊び放題です。親は好きな雑誌や漫画を読みながらマッサージ機のチェアにすわり、子どもの遊んでいる姿を見ながらコーヒーを飲み、くつろぐことができます。


お気に入りのトーマスに乗り込んだ所です。この「Kid's US.LAND」は入場後はすべてお金が必要ないので、子ども達は親に「お金を入れて」と言う必要もなく遊べます。


この巨大ジャングルジムも子どもは大好きです。その他にはトランポリンやビリヤード、インターネットパソコンやエアホッケーなどもあります。長女はパソコンで家でもやっている「ゲームランド」をやっていました。


迷路のようなジャングルジムの中を、縦横無尽に駆け回ります。子ども用に設計されているのでトンネルなどを親が通るのはちょっと大変です。


ジャングルジムの中にはすべり台やブランコ、小さなドラムセットなどが置いてあります。


所々車の形の基地みたいなものがあります。


よくある桟橋みたいなものです。次女はちょっと怖がっていました。


ボールの海に何度もダイブしていました。


画面の奥の壁は、子どもでも手軽にクライミングができる壁になっています。


この穴は親が通るのはきびしい…。


柔らかいスポンジボールを空気で飛ばすことができる大砲です。


後ろの親のこともかまわず走り回っている次女。ちょっと親が疲れて休んでいると怒るのでしぶしぶついて行きます。


この穴を親が入るのは大変。デジカメを地面に引きずりながら移動しています。


このあと天井に頭をぶつけました…。


イメージキャラクタ?なのか不明ですが、「なずま船長」と一緒に写真を撮りました。


壁の穴に手を入れることで占いができるというものです。

シルバーウイークの2日目のお出かけは京都音楽博覧会〜ピエリ守山という日程でしたが、遊び疲れた子ども達は帰りの車内でぐっすり寝ていました。途中越え経由の道路は特に渋滞もなく、快適でした。やはり連休のお出かけは近場で済ませることが一番と改めて実感しました。

連休が終わると、子ども達もまた忙しい毎日が待っています。あっという間のシルバーウイークでした。