滋賀県ブルーメの丘に行って参りました!


ブルーメの丘の玄関です。連休ですがそんなに混んでいませんでした。


快晴でともて気持ちのいい日でした。


クワガタのクラフトに長男は釘付けに…。


入場してすぐの広場に、キャラクターものの風船などが売っていました。とりあえず「帰るときに買ってあげる」と言って通り過ぎました。


台風の影響もあまり感じられず、きれいなコスモスが咲いていました。


子ども達のコスモスを見て喜んでいました。


手作りあらびきソーセージはとってもおいしいです。


震えながらアイスも食べました。


施設内を案内してくれるブルーメ号です。


たくさんの動物たちがいました。これは羽毛をかぶった「ひつじ」ですが、羽毛を刈りたてのひつじは「やぎ」みたいでした。


牛が近づいてきたので触っていました。


次女が大好きなうさぎさん。かわいい!


ちょっとこわい顔のやぎさん。


長男が大きなトノサマバッタを捕まえました。


とっても目がきれいな馬さんです。


今日の最大の目的である「芝すべり」です。


3つのそりを借りて、子ども達はおおはしゃぎ!制限時間の20分はすぐに終わってしまいました。


お土産屋で次女は「ぱたぱたちょうちょ」のおもちゃを買ってごきげん。歩くとパタパタ羽が動いておもしろがっています。


年に数回は行くブルーメの丘ですが、「芝すべり」ができてから近年行く回数が増えている感じです。今日は行列で買えませんでしたが、できたてのパンは絶品です。