iPhone3GS購入後のiPodTouchは車や外出先のこどもの動画鑑賞に

iPhone3GSを購入したあとのiPodTouchは車や外出先でのこどもの動画鑑賞に使用しています。

iPodTouchに「日本トラストテクノロジー iPod AV(音声・画像)出力&充電ケーブル(AC変換アダプタ付) 」を接続。

AV出力は愛車エリシオンの外部入力端子に接続してこどものお気に入りアニメを流しています。


パソコンでアナログ録画したこどものアニメ番組をCMカットしたあと、動画変換君にて「AVC480×320(600kbps)」で変換しiTunesに登録しています。





iPodTouchを購入する前はCMカットしたあとの動画ファイルを

TVX C-2000U Liteの2.5インチハードディスクに入れていました。

これはハードディスクケースですがここにマルチメディアファイルを入れておくだけで、そのファイルをAV出力してくれます。

TVX C-2000U Liteが残念ながら逝ってしまったので、代わりのものを探していました。

時には自宅で使用しているマルチメディアプレイヤーであるバッファローのリンクシアターLT-H90LAN

とハードディスクケースをUSB接続して視聴していたりしましたが、さすがにこれは大きくて邪魔でした。

しかし家族で長距離ドライブによく行くため、その間の4人のこどもをおとなしく乗車させておくためには必需品であったため仕方がありませんでした。

そんな最中にiPodTouchを購入。AV出力できることを知り使用しています。

iPodTouchがあると外食している時などにも、料理を注文してから料理が出されるまでの間、こどもはiPodTouchにてアニメ鑑賞をしています。以前は初代PSPを使っていたりしましたが、重くてかさばるし最近は使用していませんでした。

車でiPodTouchを使用時にひとつだけ気になる点は、使用時はUSB給電を常時しているため、充電しながらの消費はバッテリー寿命の低下になるので、できる時はUSBのみ外していたりします。しかし長時間ドライブなどでは困難なため、USBをさしっぱなしにしています。今後バッテリー交換は必須になると思われます。