4歳の長男はいつもレゴで遊んでます

4歳の長男は保育園でも家に帰ってきてもレゴで自分の好きな昆虫や恐竜を作っています。親ばかですが、結構上手いと思っています。


名前は「ハチドラゴン」だそうです



これは「ひこうき」



これは恐竜の「フタバザウルス」



これは恐竜の「ティラノザウルス」



この名前は「ヘラクレスオリガミ」オリガミってなんで?



これは「ヘラクレスドラゴン」


どうですか?けっこう上手いでしょ!


レゴといえばパソコン上でレゴ制作できる無料ソフトがあります。レゴブロック専用の3DCADソフト「LEGO Digital Designer」です。

窓の杜より
「「LEGO Digital Designer」は、レゴブロック専用の3D CADソフト。さまざまな形状のレゴブロックをマウス操作などで配置・結合して、視点を自由に切り替えながら、レゴ模型を組み立てられる。本ソフト内のレゴブロックは、すべて実在する製品であり、使用可能なブロック数は無制限となっているため、実現が難しい超大作も本ソフト上でなら制作できる。レゴ模型の制作は、ゼロから組み立てる方法のほかに、ヘリコプターや住宅、トラックなどのベース模型をもとに組み立てる方法を選択可能。制作したレゴ模型は、ファイルとして保存することができ、いつでも制作の続きを楽しめる。また同社ホームページでは、ユーザーなどが制作したレゴ模型のデータが公開されており、ダウンロードすれば本ソフト上で閲覧・改良できる。そのほか、制作したレゴ模型が組み立てられる様子をアニメーションで表示する機能も搭載されている。」


結構面白そうなので試したことはありますが、ちょっと操作に慣れないと思い通りブロックが置けません。操作性に癖はありますが、大人でもけっこうはまりそう…。


レゴ (LEGO) 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616

レゴ (LEGO) 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616

レゴ (LEGO) 基本セット 青いバケツ 特別プレイマット付き

レゴ (LEGO) 基本セット 青いバケツ 特別プレイマット付き