「カニ食うぞー」京都市中央卸市場での「鍋まつり」に行ってきた!

毎年恒例ですが、京都市中央卸市場で開催される「鍋まつり」に今年も行ってきました。

目的はなんと言っても「カニを食う」ことです。例年カニ鍋が1人前300円ほどで食べられるので楽しみにしていました

さっそく「鍋コーナー」のマップを確認。カニ漁師鍋やカニ雑炊など予想通りカニ鍋が結構ありました。

会場に入ったとたん、人だかりができていました。恒例のあんこう鍋に使用するあんこう調理の実演です。
やっぱりあんこうはグロテスク…。

調理をする前にあんこうと一緒に写真撮影がありました。子どもの女性陣は嫌がっていましたが、長男は壇上にあがり写真撮影。その後あんこうの口の中も見せてもらいました。

あんこうをさばいているところ。あんこうの腹の中から別の魚が出てくるのは有名ですね。

さっそくカニ鍋を購入。子ども達は夢中でカニの足をむきまくっていました。

子どもが満腹になった頃を見計らって、大人用のカニちらし寿司(1個1,000円)を購入。子どもの攻撃をかわしながらおいしくいただきました。

舞鶴カニゆるキャラ? 入っている方は結構大変そうでした。

これも大人用カニ缶詰め合わせ。この3缶で1,000円でした。食べるのが楽しみです。

子ども用のデザートも購入。甘夏ゼリー(1個250g)が6個入り1箱を5箱(合計30個)が1,000円でした。帰宅後早速食べましたが、大変おいしかったです。

やっぱり冬はカニですね。子どもにカニは贅沢なので大人の楽しみにとっておこうっと。


この記事をRetweet!>