REGZAがやってくるまでの準備は?

前回のブログ 「プラズマテレビが壊れた!? 「RAGZA」47Z8000にバージョンアップ!」で紹介したように、REGZA 47Z8000を購入しました。

REGZA 47Z8000が届くまでにやっておく必要な準備を書き出してみました。

1.場所の確保

新旧のテレビのサイズを確認してみました。

PDP−435HDS  幅112×高さ82×奥行36cm
REGZA47Z8000 幅117×高さ78×奥行31cm

43V型→47V型に変更になりますが、PDP−435HDSは画面の周りの黒枠が6〜8cmありますので、横幅は5cm拡大しますが、その他は小さくなることが発覚。これはいいことなのか。奥さんは「いいやん」と言っていますが…。
場所の確保は必要なかった。

PDP−435HDSは電源を入れ直すと使用はできるので、テレビの使用頻度の少ない寝室に移動することとなり、寝室で使用していた29型ブラウン管テレビを廃棄することとなりました。

リサイクル業者や家電引き取り業者などを調べて電話をしましたが、リサイクル業者は5年以内に購入したテレビでないとダメでした。家電引き取り業者も製品の種別により引き取りできないようでしたが、なんとか引き取り業者を見つけ、すぐに来ていただけることとなりました。

どうせテレビを引き取っていただけるのならと、その他の家電や未使用のパソコン、楽器やミキサー、MIDI音源、DVDプレイヤー5台など用意していると、奥さんもいろいろ持ってきました。精米器、ホームベーカリー、ミシンなどなど、出るわ出るわの玄関が家電だらけに。

まとめて持って行ってもらいました。おそらくそれぞれの分野の店に持って行けばお金になったかも知れませんが、いい掃除になったので良かった。

2.REGZAでW録画するための外付けUSBハードディスクの用意

  • 新規でバッファローHD-CLU2/Nなどの購入。
  • 映像メディア保存用に使用しているテラボックスには、500GB+500GB+1TB+1TB=3TBのハードディスクがありますので、それを整理して1台をREGZA用に使用するため、3.5インチハードディスクケースのみ購入。

3.スカパー!WOWOW、ハードディスクプレイヤーなどの周辺機器の配置場所

今までの周辺機器の配置は…

場所 レコーダー スカパー! e2byスカパー! WOWOW ビデオカメラ ゲーム機 その他
リビング RD-XD72D デジタル Will LinkTheater
寝室 RD-XS41 × × アナログ × PS2  

この配置の前提条件として、

  • リビングは地デジテレビで寝室はアナログテレビだったが、今度は両方地デジテレビに。
  • 我が家のマンションの共同アンテナの電波にはCS放送が入っていないため、リビング隣のベランダに設置した2台のアンテナをクーラーの室外機用の穴からアンテナ線を通して、スカパー!・e2byスカパー!を視聴。そのため寝室ではアンテナ線が届かず視聴できない。
  • REGZAには地デジW録画ができることと、地デジ対応のRD-XD72Dと、アナログのみのRD-XS41をどう配置するか。
  • REGZAはRD-XD72DなどDLNAガイドライン対応機器に録画したコンテンツの再生や、LANディスクやパソコン内の「コピーフリー、かつVRモードのタイトル」の再生が可能。


結論としては…

1.は解決済み。
2.3.に関しては、REGZAのW録用に新たに、バッファロー外付けハードディスク1TBのHD-HES1.0TU2ビックカメラにて13,880円で購入。

LinkTheaterを寝室に設置して、テラボックスにつないだパソコンをネットワークから接続してテラボックスのタイトルを再生する。

REGZAはネットワーク経由でRD-XD72Dの録画したコンテンツの再生が可能のため、RD-XD72Dを寝室に設置することも検討しましたが、REGZAスカパー!・e2byスカパー!WOWOW録画の再設定は面倒で、スロー再生やCM自動チャプター、プレイリスト編集機能がなく不便と思われるため、寝室へ移動はしないことにした。(使用後変更の可能性あり)

  • LANディスクやパソコン内の「コピーフリー、かつVRモードのタイトル」の再生が可能。

これについては現在保存しているタイトルの形式は純粋はmpeg2ファイル「○○.mpg」ですので、VRモードに変更するのは面倒くさいですね。意外とそのまま再生できたりして…。著作権保護がいるので無理だろうなあ。


こんな感じで予定しています。


REGZAに関する記事一覧

  • REGZAがやってくるまでの準備は?