紅葉が何とか観ることができた永観堂

年末で忙しく、2週間程ブログ更新が出来ていませんでした。(;^_^A アセアセ・・・

その期間にいろんな記事があったのですが、その都度ブックマークしてあとからと思いつつ2週間が過ぎていきました。

さてこの記事を記載しているのは12月21日ですが、一気に貯まった記事を更新していきます!(本当に更新出来るのか?)



さて久しぶりの日曜日の休日です。今年は紅葉を観に行けていないので、もう散りまくっていることを覚悟しながら、紅葉の名所である京都市左京区「永観堂」に行ってきました。

と、その前に子どもがお腹すいたと言い出したので、永観堂へ行く途中でラーメン屋「天下一品」総本店に寄りました。

学生時代は毎日のように通っていた天下一品。あのこってりラーメンを初めて口にした瞬間は衝撃的でした。初めて天下一品の味を知った数年後に行った総本店の味は別格で、さらに衝撃的だったことを覚えています。もう20年くらい前の事ですが…。子どもも大好きです。

10ヶ月の次男も麺類は大好きです。この子はあっさりラーメンにしてますが。

お腹も落ち着いたところで永観堂に行きますが、難点は駐車場の確保です。シーズン中はかなり遠くの駐車場も一杯です。当然路上駐車はできません。いつも私は哲学の道経由で永観堂に行くため、この駐車場に停めています。今日も運良く駐車場に着いた瞬間に1台出庫され、無事に駐車することができました。


哲学の道を通って永観堂に着きました。門をくぐって先の右側の壁には、歓迎の言葉がもみじの葉で作成されていました。ちょっと感動的です。

もみじはほとんど散っていましたが、所々で遅咲きの葉がついているのがあり、綺麗に咲いていました。

少し寒かったので、子どもが大好きなみたらし団子を食べました。

親はぜんざいと抹茶。おいしかった。


以下はiPhoneの定番カメラアプリである「CameraKit」で撮影したものです。

トンネル効果で幻想的な写真になっています。






歓迎の文字は子どもにも好評でした。


今日は子どもがおばあちゃんからお小遣いを頂いたので、好きなおもちゃを買いました。

長男はベイブレードです。

次女はアンパンマンの落書きボードです。メロディー付きです。

長女は大好きなリラックマの文房具でした。


久しぶりの休日のお出かけでした。