Google日本語入力はATOKを超えられるか?

私のこだわりのひとつであったのが、日本語入力がATOKということです。ワープロソフト一太郎とともに使用開始して20年くらい経ちます。




その間、一度として日本語入力をATOK以外にしたいと思ったことはありませんでした。




その理由は変換率の高さとともに、職場が医療機関であるため、医学辞書が必須であり、病名のICD10変換や成分名で薬剤の製品名を変換できる専門辞書「医療辞書」はとても重宝していました。





そして先日、「ATOK for Mac 定額サービス」を利用したばかりです。MacでもやっぱりATOKはいいなあと思っていた所でした。


この揺ぎないATOKの牙城を崩してきそうなのが「Google日本語入力」です。

2009年12月3日に発表された「Google日本語入力」ですが、まずGoogleなので無料です。しかもWindowsMacともに利用できます。

さっそくダウンロード後、使用してみての感想ですが、誤変換はあるもの医療用語がけっこう変換できることに驚きでした。医療用語を入れていないATOKでは「Google日本語入力」の圧勝です。専門辞書の医療辞書ほどの機能はありませんが、通常の医療用語変換は十分です。


現在MacBookではMacもBootCampのWindowsXPも「Google日本語入力」、Windows機と職場はATOKですが、この勢力図が変化するのも時間の問題かもしれません。


数ヶ月使用してみて考えてみようと思っています。