昼食は気になるカフェへ、その後は久しぶりの御所で遊んだ!

年末年始の直前の休日。

自宅でゆっくり過ごそうと思っていましたが、子供たちはそんなことお構いなしに、出かけようと迫ってきます。

1日中テレビを見てるわけにも行かないため、昼食がてら出かけることにしました。行き先は以前からちょっと気になっているカフェレストランがあったので行ってみました。

昼食はCAFE FROSCH(カフェ・フロッシュ)へ

職場の近くにあるカフェレストランで以前から気になっていたのが、CAFE FROSCH (カフェ・フロッシュ)です。

翔鸞児童公園で遊んだ後、公園の東側にあるこの店は、はじめ入り口はどこ?と思いますがノレンの奥に普通の玄関があり、店内に入ってみると、西陣地域によくある町家がカフェレストランになっています。

店の奥には子供たちが遊べる小さなキッズスペースがあり、料理が出るまで子供たちは遊んでいました。他のお客さんの迷惑に鳴らない程度にはしゃいでいました。

でも子供たちは加減が分からないので、結構大きな声を出して遊んでいました。親はちょっと冷や汗もんでした。

ハンモックもありました。梁から紐で吊るされていました。

このハンモックもそうですが、グラスやランプなど、なんか見覚えがあると思っていたら、多くがスウェーデン発祥の大型家具店IKEAの製品でした。神戸や大阪の店舗に行った時に見たものが多くあり、ハロゲンランプは私が購入したものと同じものでした。

この店は食事だけでなく、いろんなイベントも行っているそうです。いままで行われたイベントは…

  • ぽたぽたばあちゃんの手作り作品
  • Lucaのイタリア料理教室
  • AG Bone 写真展
  • らくらくキモノ教室
  • Thanksgiving Party - 英語ナイト
  • インド伝統音楽コンサート

などです。この店のホームページには、イベントのブログも掲載されていました。


1品の量がわからないので、とりあえずランチ3種類(野菜たっぷりカレー・本日のパスタ・リゾットとライスコロッケ)を1個ずつと、天然酵母麹パントースト(はちみつ×バター)を注文しました。

料理はとっても美味しかったのですが、子連れで来るにはちょっと1品の量が少ないという印象でした。子どもは天然酵母麹パントーストが大変美味しかったみたいで追加注文しました。

結局、親の分が足りなかったので、ローストビーフサンドイッチを追加注文しました。これも大変美味しかったです。


店の雰囲気は、京都の町家の中で食事ができるとあって、観光客にはたまらない店だと思います。

私的には、いつも職場の病院に来てくださっている患者さんから相談を受けて、自宅に訪問するとたいていこのような町家の家なので、患者さんの家に来ているみたいな錯覚になるのは、職業柄しょうがないですが…。


昼食後は「大根焚き」以外には滅多に行かない千本釈迦堂

昼食後、お店のすぐ北側が千本釈迦堂ですが、「大根焚き」以外では行くことが滅多にないのでちょっと寄ってみました。

ぼけ封じ観音ですね。認知症になると介護は大変ですので、祈っておきましょう。

おかめ像です。子供たちは「おばあちゃん」と呼んでいましたが…、

子供たちは賽銭箱を見ると「お金ちょうだい」と言ってきます。金額は関係ないので気持ちだけいつもあげるようにしています。

遊び足りないので久しぶりに御所で遊んだ

翔鸞児童公園と千本釈迦堂では遊び足りないので、まずは大宮交通公園に行ってみました。しかし数少ない駐車場に出待ちの車もあったので、しばらく待ってみたのですが空く気配がないため、諦めて京都府立植物園に行くことにしました。

植物園の入り口に来ましたが、入場者の人がまったく見当たりません。こんな寒い中誰も来ないのかなと思い、違う所を考えることにしました。

植物園から駐車場の帰り際に、これまた気になっていた店、「賀茂公家芋本舗」に立ち寄りました。

この店の芋焼き菓子を購入。さっそく車で食べました。作り置きをしていた分なのであまりあったかくなかったのですが、電子レンジであっためるとさらに美味しくなる感じでした。

このまま自宅に帰ろうかと思っていましたが、これまた帰り際に通った「京都御所」ですが、しばらく道沿いに走っているうちに、久しぶりに行ってみようと思いました。

ちょうどマジックアワーのような景色で綺麗でした。ここも人はほとんどいませんでした。

御所内の児童公園に行ってみました。

ブランコはベルト付きで次女も安全に乗ることができました。

猫防止柵付きの砂場でした。

京都御所でたっぷり遊び、日が暮れて来たので、さて自宅へ向けて出発!

たまごっちストラップを買いにジャスコ

長女のXmasプレゼントは「たまごっちID」だったのですが、ネックストラップが欲しいと言い出したので、ジャスコに行ってみました。

すると「たまごっちID」も「たまごっち用ストラップ」も売り切れでした。急遽たまごっち以外のネックストラップを探してみました。

よく行く300円ショップです。

次女はサングラスが大好きで、いろいろ試着して楽しそうでした。

結局、ネックストラップは違う店で購入。やっと家にたどり着きました。


もうすぐ年末年始休暇ですので、それまでもうちょっとの我慢です。


この記事をRetweet!>